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懐かしのPCエンジン 仕様

表示画素数:336 x 224 (最大512 x 224) 内部は縦240
横方向の画素数は3種類(256,336,512)から自在に選択して切り替えることができる。
このおかげでシューティングゲームではアーケードの逆援に似せた「縦画面モード」
をオプションや裏技で選択できたゲームも多い。
なお、最大画素数の512 x 224はHuCARDのTVスポーツバスケットボール(選手選択画面)
や、CD-ROM2のシャーロックホームズ(全編),シャドウオブザビースト(OPデモ)で
使われている。VDC(HuC6270)が16ビットのレジスタを持っているため、横512の座標
も通常と同様に問題なく扱うことができる。キャラクタ単位ではなく画素単位で制作し
たグラフィックを512 x 224画素目一杯に表現することにおいては、VRAMの容量が不足
していたが、8 x 8画素のキャラクタを並べて画面を作る「BG画面」形式だったため、
少ない容量のVRAMでも高解像度表示が可能だった。この高解像度を利用しているソフト
が多くない理由は、VRAM容量の不足から画素単位で制作したグラフィックをフル画面表
示しづらいことや、キャラクタが小さくスプライトが複数並び易い状況になるために、
横並び制限でのスプライト欠けが生じ易いことなどが挙げられる。
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